三ツ星は灯る(Bing Image Creator 2)


チグリスを漕ぎ出て
ナイルをわたり
インダスの谷間ぬけ
長江のほとり

あおぐ天の川ひとすじ
すべてにそそぐ星の雨
舞い姫は春をよび
織り姫は時つむぐ 

三度の眠りから覚め
繭やぶり生まれかわり
はばたく夢の羽音
めぐる機のリズム 

季節の旅人をさそい
舟歌ゆらす波
ここに安らえと

三ツ星は灯る
夜明けまでしばし
ここに安らえと


( 2023.6.14 & 6.27 Twitter より 推敲加筆 )
( 2023.10.12 イラスト作成 Bing Image Creator )

三ツ星は灯る – あかり窓 (memoru-merumo.com)


途中経過

わたしのたからもの、
うみべでひろったガラスのかけら、
まあるくてすべすべ、なみのいろ。
そっと てのひらにのせてねむると、
ざざぁんと しおさいがよせてきて、
すずしいめをした あのこにあえる。

あのこはいつも にじいろの
イソギンチャクにこしかけて、
リュートをかなで、
すんだこえで うたっているよ。

おともだちとけんかしちゃって
ごめんねいえなかったひのよる、
まどのカーテンがばたばたゆれ、
くらいへやはふかいうみのそこ。

ゆらゆらおよぐイジワルくらげ。
ハロウィンのランプそっくりに
ぺかぺかひかってわらいながら、
みんなそろってむれてながれる。

わたし
わるくないもん、
ぜったい。

ひかるぜ
ビリビリ
しびれるぜ

そこのけ
ユラユラ
おとおりだ

おれたちゃ
きままな
あばれんぼう

いっしょに
うみのそこで
パーティしようぜ


次に描くのは、セルピナさんが
風神っぽい大きな袋を持つ図かなぁ……
やっぱり。


クラゲの群れの絵と、
巻き貝の小笛を吹く
セルピナさんの絵は、
描き直さないと……
(キャラ違いすぎ)

全部ながして作って、
それから描き直そう。
(クリルン風貌にはまだ迷いあり)


( 2023.10.11~12 Twitter より )