story

なみのこもりうた


わたしのたからもの、
うみべでひろったガラスのかけら、
まあるくてすべすべ、なみのいろ。
そっと てのひらにのせてねむると、
ざざぁんと しおさいがよせてきて、
すずしいめをした あのこにあえる。

あのこはいつも にじいろの
イソギンチャクにこしかけて、
リュートをかなで、
すんだこえで うたっているよ。


おともだちと けんかしちゃって
ごめんね いえなかったひのよる、
まどのカーテンが ばたばたゆれ、
くらいへやは ふかいうみのそこ。

ゆらゆらおよぐ イジワルくらげ。
ハロウィンの ランプそっくりに
ぺかぺかひかって わらいながら、
みんなそろって むれてながれる。


「ひかるぜ
 ビリビリ
 しびれるぜ

 そこのけ
 ユラユラ
 おとおりだ

 おれたちゃ
 きままな
 あばれんぼう

 いっしょに
 うみのそこで
 パーティしようぜ」

え?
いやです、くらいところ
きらいだもん。


「おれたちのさそいを
ことわるだと?
なまいきな こどもめ、
どくのはりで
さしてやろうか?
おれさまは うみの
スズメバチだ!」

いやあだよ、あっかんべー。
まくらをかぶせて
ふんづけちゃえ!


「あぶなーい!それは
ハチ、うみのならずもの。
ヒレにさわっちゃいけない、
にげて。

わたしはセルピナ、
すぐに たすけをよぶわ」

おおあわての あのこが、
ちいさなまきがいの ふえを
ちからいっぱい ふいた。


「よんだかい?

おいらはクリルン。
ほいきた、まかせろ」


げんきなおとこのこが
ひかるつえを かざしたら、
ピカピカの いなびかり。
やのように
いなずまがとんで、
あばれんぼうたちが
うごけなくなるまで
グルグルまきにしばった。

おとこのこが さけんだ。
「セルピナさん、こいつらを
ふくろにとじこめて!」


「オッケー、クリルンくん」
あのこは うなずいた。
にじいろのイソギンチャクが
おおきなくちをあけて、
あばれんぼうたちを
つぎつぎにすいこんだ。

クラゲもエイも こわいハチも
けむりのように きえてしまった。


イソギンチャクのふくろが
やさしいひかりに つつまれて、
ただようマリンスノーへと
ゆっくり かわっていく……


「うみのそこにしずんで ねむり、
また あたらしい ゆめになるね」
と クリルンくんがいった。


「おやすみ、ゆめのかけら」
と セルピナさんがささやいた。


わたしのたからもの、
うみべでひろったガラスのかけら、
まあるくてすべすべ、なみのいろ。
そっと てのひらにのせてねむれば、
ざざぁんと しおさいがよせてきて、
すずしいめをした あのこにあえる。

あのこはいつも にじいろの
イソギンチャクにこしかけて、
リュートをかなで、
すんだこえで うたっているよ。


 ねむれ ねむれ
 どんなふかい
 なみのそこも
 てらすあかりが
 ここに
 ここにあるから

 ねむれ ねむれ
 どんなかなしい
 なみだもいやす
 ゆめのあかりが
 ここに
 ここにあるから

 くらいかげも
 こえも
 かたいきばや
 とげも
 きみをなかせる
 ものは
 ここにいないから

 ねむれ ねむれ
 きみのつめたい
 なみだをとかす
 ゆめのあかりが
 ここに
 ここに ほら
 あるよ







( 2022.1.10~2024.2.19 Twitter & あかり窓ブログより )
( イラスト作成 : 3Dペイントライブラリ & Bing Image Creator 一部に使用 )
( 音声データ song by NEUTRINO : MERROW & NAKUMO、波音 : 効果音ラボ様より )

 2024 ©memoru-merumo.com